最強伝説を検索

MTG最強伝説
コンテンツ

最強の男(管理人):バッハ

副管理人:ヒューマン

副管理人:シモン

謎の男:サム

今日のこの人:『狩猟の神、ナイレア』様

2014年06月5日|コラム|,

単色ゴッドシリーズの緑、女性の神

その特徴も女性らしく、ころころと気分で世界の季節を変えていってしまう。
そんな気分屋の彼女の祝福を100%受けられるのはしかいない!!

今日のこの人は
『狩猟の神、ナイレア』を紹介する。

ナイレアとは

狩猟の神、ナイレア
Nylea, God of the Hunt / 狩猟の神、ナイレア (3)(緑)
伝説のクリーチャー エンチャント — 神(God)
破壊不能
あなたの緑への信心が5未満であるかぎり、狩猟の神、ナイレアはクリーチャーではない。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(緑)の数に等しい。)
あなたがコントロールする他のクリーチャーはトランプルを持つ。
(3)(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
6/6

ナイレアは狩猟、季節、そして森の神である。狩猟を司ることから、捕食と飢えにも関連づけられている。季節を支配している関係で、変質や再生の神でもあるらしい。

ナイレアの性格

彼女は神として、動物達の安息所である森の護り手という義務を負っている。
人間たちが彼女の領域に勢力を広げるのを防いで、手つかずの自然を守っているのだ。

よそよそしく用心深い性格だが、信頼した相手には陽気な姿も見せるらしい。
生き物を大切にする行動を喜び、それを欠いた人間には怒りを抱く。
四季を支配しているため、それが季節の遅れなどによって表れることもある。

また、捧げ物は好きだけど生け贄は嫌い、農業は自然に反するから嫌い、建造物も嫌いだから神殿も嫌いで、かわりに蝶とか舞ってる一本の木を聖地にさせるなど、けっこうワガママな面がある。
そのため、祝福を受けるのが難しい神として知られているようだ。

ナイレアの武器

神が怒りだした時にはお決まりの神器である。
ナイレアは巨大な弓エフィクシスを所持している。

何者かがナイレアの領域を侵したならば彼女は直ちに怒り、報復する(殺す)。>>-(゚ロ゚)→プス

矢はそれぞれ四季の象徴となっている。

カードとしての性能

緑は、パーマネントを展開するのが得意な色のため、信心が溜まりやすく、クリーチャー化しやすい特徴を持っている。

【スタンダード】2ターンでナイレアを顕現させる方法

クリーチャーを展開するデッキにとっては、4マナ6/6の破壊不能、トランプル祝福としてとても使いやすい。
テーロスブロックの参入以降の、スタン構築の緑単信心に採用されている。

まとめ

という訳で、彼女の祝福を受けるには、「生命を大切」にマインドが大切なのでしょう。
しかしそのマインドだけでは、具体的な行動がなかなか難しい気がします。機嫌とりが難しいわけですね(しかも、やり方間違えると殺される可能性もありますし・・・(- -;))。

そんな気難しい彼女ですが、ムツゴ□ウさんなら、間違いなくナイレア祝福を受けられそうですね!!

狩猟の神、ナイレア

参考:
公式-プレインズウォーカーのための「テーロス」案内 その1

 


投稿者

【バッハ】
MTG最強伝説の副管理人。
最強の男。

コメント

  1. 匿名 より:

    タッサは女性神では?

    1. バッハ より:

      ご指摘ありがとうございます!
      そうでした!!大変失礼いたしました^_^;
      記事を修正させていただきました。

  2. 匿名 より:

    2/2熊を2体受け止められるムツゴ□ウさんスゲェ!

    1. バッハ より:

      ムツゴ□ウさん 9/9

    2. シモン より:

      ムツゴ□ウさんは熊を殺したりしないと思う
      0/9で「可能ならブロックされる」能力持ちと見た

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS

今月のFNM景品

2017年3月

fnmpromo_201703_ja.jpg

MTGの漫画
『プレインズウォーカー列伝』

漫画『プレインズウォーカー列伝』:ジェイスの創意 ジェイスの創意 ※漫画をクリックするとバックナンバーがご覧いただけます。

Twitter

pixiv