最強伝説を検索

MTG最強伝説
コンテンツ

最強の男(管理人):バッハ

副管理人:ヒューマン

副管理人:シモン

謎の男:サム

【スタンダードまとめ】何かと除去られるプレインズウォーカーを守れるカードまとめ

2014年03月18日|コラム|, ,

みなさんこんにちはバッハです。

最近、何かと除去られることの多いプレインズウォーカーですが、実はプレインズウォーカーを守れるカードはいくつか存在します。

大概の場合は何体も入れることによって、何とかしてる感じがあるプレインズウォーカーたちですが、プレインズウォーカーは「育てる」という使い方もできるのです

そんなわけで、今回はプレインズウォーカーを守れるカードを紹介します。

さあ早速みていきましょう。

矢来の巨人

矢来の巨人

まず、1枚目は、
プレイヤーとプレインズウォーカーのダメージを全てを引き受けてくれるマゾ系の巨人
このカードの耐久の限界に達するまでは、全てを守ってくれます。
しかし、それよりもなによりもプレインズウォーカー守るのにプレインズウォーカーよりコストが高いという本末転。。。

安全の領域

安全の領域

さあ、2枚目に紹介するのは
それでも重すぎ!!のこのカード。
しかも「安全の領域」というわりにたいして安全じゃないこのカードは使い方が難しそうですね。

無視

無視

3枚目!!
おっと、だいぶ軽くなりました。発生源1つからのダメージを無視するカード
たった1つかよと思われるかもしれませんが、意外と除去の発生源は1つ何とかすれば、プレインズウォーカーを守れる場合が多いです。
ダメージだけですが、プレインズウォーカーを守ることができる数少ない軽量カードです。

ボロスの魔除け

ボロスの魔除け

使い勝手が非常に良い魔除けシリーズ。
パーマネントに、破壊不能を与えます。ダメージの場合は、逆に防ぐことができませんが《英雄の破滅》等のカードを防ぐことができます

シミックの魔除け

 シミックの魔除け

使い勝手が非常に良い魔除けシリーズ。
パーマネントに、呪禁を与えます。
ダメージにも破壊にも対象にならなくさせることができる強力なカードです。

不滅

不滅

最後は不滅!!
まさに不滅になります。
しかし、相変わらずすこし重い。。。

 まとめ

えっ?たったこれだけ?
と思われるかもしれませんが、現在スタンダードにあるカードで直接プレインズウォーカーを守る働きをする「THE守るカード」はこれだけです。

そして、全体的に重すぎます
プレインズウォーカーを倒すカードは軽くてたくさんあるのに、守るとなるとプレインズウォーカーと同じぐらいのコストで贅沢防衛をしなくてはいけません。
そりゃあ、数でのりきろうという気にもなります。守ってる暇があったら、本体を出せという話ですからね。

ということは、プレインズウォーカーを守るというのはあまりよろしくないことなのだろうか。。。。
いや、まてよ、つまり守るカードよりもプレインズウォーカーのコストが高ければ、問題ないということだな!
そうか、であれば。。。
1人もいない!!!www

現スタンダードにおいて、6マナより高いプレインズウォーカーがいなかった。。。
モダンであれば彼がいたんだが。。。

プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス

結論として、現状プレインズウォーカーは守らない(育てない)ほうが、得ということのようです。

ちなみに下記の彼は、自分の身は自分で守る優秀なプレインズウォーカー君です。

 正義の勇者ギデオン

正義の勇者ギデオン


投稿者

【バッハ】
MTG最強伝説の副管理人。
最強の男。

コメント

  1. 匿名 より:

    >6マナ以下のプレインズウォーカーがいなかった。。。
    「6マナより高いプレインズウォーカーがいなかった」or「6マナ以下のプレインズウォーカーしかいなかった」
    のミスでしょうか

    1. バッハ より:

      ご指摘ありがとうございます!!
      前者です!

      記事を修正させていただきました。どうも失礼いたしました(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS

今月のFNM景品

2017年9月

fnmpromo_201709_ja.jpg

MTGの漫画
『プレインズウォーカー列伝』

漫画『プレインズウォーカー列伝』:ジェイスの創意 ジェイスの創意 ※漫画をクリックするとバックナンバーがご覧いただけます。

Twitter

pixiv