最強伝説を検索

MTG最強伝説
コンテンツ

最強の男(管理人):バッハ

副管理人:ヒューマン

副管理人:シモン

謎の男:サム

【コンボ】3ターンで無限マナを発生させる方法

2014年05月1日|コラム|, , , ,

皆さんこんにちは!!

なんと現スタンダード環境で、3ターンで無限マナを発生することができるのです。
しかもコンボに必要なカードは実質3枚でできてしまいます!!

どんな方法なのか早速見てみましょう。

2014.05.06:「コンボパーツはたったの3枚」に、《双つ身の炎》で、《キオーラの追随者》をコピーする方法を追記しました。

前回、『【スタンダード】「迷路の終わり」は最速何ターンで走破できるのか!?』で5ターンの走破記事を書きましたが、この方法だと、3ターンで走破も可能です。

この記事での、ランダム要素に関しましては、最高の値(強運・神引き)を使用させていただいております。ご了承ください。

この記事は、以下の環境(2014.05.01現在スタンダード)で構築されております。

  • テーロスブロック
  • 基本セット2014
  • ラブニカの回帰ブロック

1ターン目

  1. マナの合流点》プレイ
  2. マナの合流点》[T]:緑マナ(マナプール:緑1
  3. エルフの神秘家-A》プレイ(マナプール:0

マナの合流点 エルフの神秘家

手札:5枚

おなじみ、コンボに役立つ《エルフの神秘化》!今回も登場です。
ちなみに、《マナの合流点》でなくても《繁殖池》 でも大丈夫だったりします。

2ターン目

  1. エルフの神秘家》[T]:緑マナ
    マナの合流点》[T]:緑マナ(マナプール:緑2
  2. 炎樹族の使者-A》プレイ(マナプール:赤1緑1
  3. 炎樹族の使者-B》プレイ(マナプール:赤1緑1
  4. ニクスの祭殿、ニクソス》プレイ(マナプール:赤1緑1
  5. ニクスの祭殿、ニクソス》[赤1緑1][T]緑を指定し2つ目の能力を起動:緑マナ5点(マナプール:緑5
  6. ケイラメトラの好意-A》プレイ→《炎樹族の使者-A》(マナプール:緑3
  7. バネ葉の太鼓》プレイ(マナプール:緑2
  8. バネ葉の太鼓》[T][《炎樹族の使者-B》をタップ]:青マナ(マナプール:青1緑2
  9. キオーラの追随者-A》プレイ(マナプール:緑1
  10. エルフの神秘家-B》プレイ(マナプール:0

炎樹族の使者 炎樹族の使者 ニクスの祭殿、ニクソス ケイラメトラの好意 バネ葉の太鼓 キオーラの追随者 エルフの神秘家

 

筆者の大好きな、おなじみの神引き信心パターンです。
3ターンで無限マナ(勝利)するにはこのくらいの神引きはしないといけません。

手札:0枚

3ターン目

  1. エルフの神秘家》[T]:緑マナ
    エルフの神秘家》[T]:緑マナ
    マナの合流点》[T]:青マナ
    炎樹族の使者-A》[T]:青マナ
    バネ葉の太鼓》[T][《炎樹族の使者-B》をタップ]:青マナ(マナプール:青3緑2
  2. ニクスの祭殿、ニクソス》[緑2][T]緑を指定し2つ目の能力を起動:緑マナ8点(マナプール:青3緑8
  3. 好機》プレイ(マナプール:青1緑4
  4. キオーラの追随者-B》プレイ(マナプール:緑3
  5. キオーラの追随者-A》[T]→《ニクスの祭殿、ニクソス》アンタップ
  6. ニクスの祭殿、ニクソス》[緑2][T]緑を指定し2つ目の能力を起動:緑マナ9点(マナプール:緑10
  7. 速羽根のサンダル》プレイ(マナプール:緑8
  8. 速羽根のサンダル》を装備→《キオーラの追随者-B》(マナプール:緑6
  9. 幻術師の篭手》プレイ(マナプール:緑4
  10. 幻術師の篭手》を装備→《キオーラの追随者-B》(マナプール:緑1

好機 キオーラの追随者 速羽根のサンダル 幻術師の篭手

速羽根のサンダル》は速攻を得るためだけの装備です。
つまり無駄に飛んでます。この記事を書いている間、飛ばなくて良いから、マナをもっと軽くしてほしいと思いました。

手札:1枚

無限コンボの準備が完了!!!

すべてのパーマネントを無限にアンタップすることが出来るようになりました。

【具体的には】
キオーラの追随者-B》で《キオーラの追随者-A》とパーマネントをアンタップ。

キオーラの追随者-A》で《キオーラの追随者-B》をアンタップ。

繰り返し

そして、この手札1枚残しが、大事なのです!!
このカードで、この無限マナを消費するのです!!

コンボパーツはたったの3枚

また神引きしないとだめなんだろう?って思っている方はいると思います。
たしかにその通りで理論上は、どうしても神引きに頼らなくてはならないので、あまり現実的ではないのです。

ですが、この方法は実はコンボパーツはたったの3枚なのです。

「3ターン」というしばりがあったため、いろんなことをしましたが、実は以下の3枚で無限コンボは完成します。

キオーラの追随者 キオーラの追随者 幻術師の篭手

よく見るとポーズも似てますね!!

追記:コメントで、以下のような方法も可能だと教えていただきました。

キオーラの追随者 双つ身の炎 幻術師の篭手

双つ身の炎》で、《キオーラの追随者》をコピーする方法です。
トークンは持ち越せないですが、無限マナは発動可能です。
こちらのほうが、同名カード2枚引き当てるより、現実的ですね!

このコンボの使い道

先ほど、1枚カードを手札に残しましたが、どんな使い方があるか、筆者なりに考えてみたので、ご参考までにご覧ください。

■「迷路走破」もこのターン中に可能!!

伏魔殿のピュクシス

無限にアンタップするということは、マナの恩恵だけでなく、たとえば、《伏魔殿のピュクシス》を使えば、ライブラリをすべて格納することができます。また無限マナなので、自由にピュクシス蓋をあけることも可能です。
つまり、迷路走破もできてしまいます!!
迷路走破は最速3ターンだったようです。

■《溶岩噴火》で100点ダメージ!!

溶岩噴火

アジャニなんて怖くない!!

■《魂癒し人》で1000点回復!!!

魂癒し人

うおおお回復しまくってやるぜ!!

■《霧裂きのハイドラ》で1000000/1000000を出す!!!!

霧裂きのハイドラ

打ち消せません。

■《ハイドラの繁殖地》で10000000/1000000010000000体出す!!!!!!

ハイドラの繁殖主

ちなみにママは10000007/10000007

 いかがだったでしょうか?
3ターンというのは、無理やりでしたが、《キオーラの追随者》と《幻術師の篭手》は2枚だけでもわりと強力なので、コンボデッキにすると面白いデッキができるかもしれません。
生物というもろさを克服できれば、そのうち2体そろって無限の完成!!
ということになるのが理想ですね。

キオーラ追随者


投稿者

【バッハ】
MTG最強伝説の副管理人。
最強の男。

コメント

  1. 匿名 より:

    炎樹族がいればニクソスから赤マナ出せるので《双つ身の炎》を使えば「《キオーラの追随者-B》プレイ、《速羽根のサンダル》プレイ&装備」が一枚でできますよ。
    なので3ターン目の3から先を
    3.《好機》プレイ(マナプール:青1、緑4)
    4.《キオーラの追随者》[T]→《ニクスの祭殿、ニクソス》アンタップ
    5.《ニクスの祭殿、ニクソス》[青1緑1][T]赤を指定し2つ目の能力を起動:赤マナ4点(マナプール:赤4緑3)
    6.《双つ身の炎》プレイ 対象→《キオーラの追随者》(マナプール:赤3緑2)
    7.《幻術師の篭手》プレイ(マナプール:緑3)
    8.《幻術師の篭手》を装備→《キオーラの追随者-Copy》(マナプール:0)

    とかにすれば手札の猶予が2枚になります。
    トークンが1ターンで消えてしまうので次には持ち越せないですが必要カード1枚分成功率が高い?w

    1. 匿名 より:

      7で残りマナ色間違えてますね^^;
      使用するのは不特定マナで影響ないのでご勘弁を。

    2. バッハ より:

      コメントありがとうございます!!
      たしかに!!《双つ身の炎》を使うほうが、成功率高そうですね!!
      しかも《双つ身の炎》のほうが、別の状況でも柔軟に対応できて使い勝手が良さそうです。

      トークンさえ出てしまえば無限マナは完成するので、次のターンに持ち越せないデメリットはまったく問題ないですねw
      「コンボパーツはたったの3枚」にもうひとつの案として追記させていただきました。

  2. 匿名 より:

    浅学で間違っていたら申し訳ないのですが、2ターン目の6段階目ケイラメトラの好意により付加されるのはモンスターのタップを必要とする起動能力ですのでこのターン召喚の使者にエンチャントしても起動できないのではないでしょうか?

    1. バッハ より:

      コメントありがとうございます!!
      M伝のバッハです。

      おっしゃるとおり、《ケイラメトラの好意》はクリーチャーのタップ能力が必要なためこのターンプレイした《炎樹族の使者》は能力を起動することができません。

      そのため、2ターン目ではこの能力を起動しておりません。

      説明のテキストがわかりずらく、恐縮なのですが、右側のマナプールというのは、マナを加えたという意味ではなく、あくまで浮いたマナがどれだけあるかを都度しめしているだけなので、この場合も付けただけで、能力は起動せず、ターンを終了しています。

  3. Fanny より:

    To think, I was conusfed a minute ago.

    1. Carli より:

      Dag nabbit good stuff you whesnirspapperp!

  4. Kanon, Brian! Stort tillykke herfra.Det var godt nok noget af en omgang må man sige. Det må være en befrielse, endelig at have fået sagen helt ud af verden.

  5. http://www./ より:

    I have exactly what info I want. Check, please. Wait, it’s free? Awesome!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS

今月のFNM景品

2017年4月

fnmpromo_201704_ja.jpg

MTGの漫画
『プレインズウォーカー列伝』

漫画『プレインズウォーカー列伝』:ジェイスの創意 ジェイスの創意 ※漫画をクリックするとバックナンバーがご覧いただけます。

Twitter

pixiv