最強伝説を検索

MTG最強伝説
コンテンツ

最強の男(管理人):バッハ

副管理人:ヒューマン

副管理人:シモン

謎の男:サム

【コラム】今週末はいよいよプロツアー『ニクスへの旅』どんなデッキが上位に出てくるか予想

2014年05月15日|コラム|, , ,

こんにちはバッハです。

さあ今週末はいよいよプロツアー『ニクスへの旅』がはじまりますが、テーロスブロックオンリーの構築環境で、どんなデッキが上位に行くか予想してみました。

筆者が思う「これは出るだろう」と思うデッキは以下より。

【注意】:この記事は、筆者の経験直感独断偏見をもって書かれております。あらかじめご了承ください

黒単信心タッチ白

これは来ます。タッチ白と限定的に攻めてますが、来ます

通行の神、エイスリオス》や《思考囲い》、フィニッシャーに《アスフォデルの灰色商人》といった黒の万能能力をフルに使ったデッキは上位に上る気がします。

通行の神、エイスリオス 思考囲い アスフォデルの灰色商人

青単信心

連続信心です。やはりテーロスブロックは、現スタン構築でも多く採用される「信心」が力をにぎることが考えられます。

なかでも青の神《海の神、タッサ》は3マナという軽さで、安定したドローと、攻撃を確実に通す能力を備えているため、強力です。さらに決めの《波使い》は、信心5くらいあれば、相当な勢力となります。

海の神、タッサ タッサの二叉槍 波使い

緑(含み)ビートダウン

ビートダウンは、今回の環境においては、かなり強力なデッキタイプと考えております。
なぜなら、4ターン目まで、あまり強力な全体除去が存在しないからです。

もちろんこちらも信心を使い大量かつ、緑であれば全色対応可能という特性を生かし、多彩な動きをして対応すると思いますが、基本的にはクリーチャーを並べて勝つ。という、単純な戦略はいがいと刺さりやすいと予想しています。

森の女人像》や《クルフィックスの狩猟者》など焼かれにくいクリーチャーを並べ、信心をため《狩猟の神、ナイレア》でアタックするなどの単純な戦略も有効だと思います。

森の女人像 クルフィックスの狩猟者 狩猟の神、ナイレア

赤バーン

来るかもしれない。

双子神の指図

こうして

稲妻の謎

こうして↓

天を支える者

こうだ!!

ぐお4点足らない!?

マグマの噴流

そうかこいつがあった!!来るかもしれない!!

というわけで、プロツアー『ニクスへの旅』でベスト8入りするのではないかと思われるアーキタイプを3つ(+1つ)ほど上げてみました。
最終的にはミラーマッチになる可能性も高いのですが、この3つ(+1つ)アーキタイプは、筆者の直感と経験からベスト8入りするのではないか?と予想しています。
さあ、全部あたれ!!
そんな思いをこめて、2014年5月16日22:00~を楽しみにしています!!

参照:

マジック最高峰の戦い! プロツアー『ニクスへの旅』をニコ生でチェック!

プロツアー『ニクスへの旅』 イベントカバレージ


投稿者

【バッハ】
MTG最強伝説の副管理人。
最強の男。

コメント

  1. 匿名 より:

    公式記事に赤青白の双子煽りシュートが掲載されてましたね
    なかなか面白いカードをシュートしてましたよ

    1. バッハ より:

      コメントありがとうございます!!
      《無限の突入》をシュートするんですね!!
      もし引いてしまっても煽りシュートできるのは、結構強いかもしれません!!
      こういうロマンのあるデッキはいいですよね。
      しかし、今回のプロツアーでは、バーンは出てきませんでした(>_<)残念

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS

今月のFNM景品

2017年6月

fnmpromo_201706_ja.jpg

MTGの漫画
『プレインズウォーカー列伝』

漫画『プレインズウォーカー列伝』:ジェイスの創意 ジェイスの創意 ※漫画をクリックするとバックナンバーがご覧いただけます。

Twitter

pixiv