最強伝説を検索

MTG最強伝説
コンテンツ

最強の男(管理人):バッハ

副管理人:ヒューマン

副管理人:シモン

謎の男:サム

「神々の軍勢」新カード&新たなキーワード能力が公開

2014年01月13日|ニュース|,

神々の軍勢」の新カード及び新たなキーワード能力が公開されたようです。

原文はこちら

その他の「神々の軍勢」に関する情報はこちら

神啓

新しく「神啓」という能力が追加されました。


オレスコスの太陽導き (1)(白)
クリ―チャー 猫・モンク
神啓―オレスコスの太陽導きがアンタップ状態になるたび、あなたは2点のライフを得る。
2/2

クリーチャーが眠っているとき夢の中で神から授かる、ひらめきのような能力みたいです。
テーロスの世界では夢の中は「ニクスを訪れている」とされ、夢は神々の贈り物とみなされています。

しかし警戒持ちとの相性は悪そうです。
フレーバーも明らかにヘリオッド様をDISっています。

天罰天罰!!!

貢納

新しく「貢納」という能力が追加されました。


ファラガックスの巨人 (4)(赤)
クリ―チャー―巨人
貢納2(このクリ―チャーが戦場に出るに際し、あなたの望む対戦相手一人はこれの上に+1/+1カウンターを2個置いてもよい)
ファラガックスの巨人が戦場に出たとき、貢納が支払われていない場合、ファラガックスの巨人は各対戦相手にそれぞれ5点ダメージを与える。
3/3

能力名の通り、貢物を送らないと怒り出す人たちです。
この巨人に関しては素直に+2/+2くらいは差し上げるのが良いでしょう。
こういう人たちは大体GIVEするとおとなしくなります。

ニクスと授与

新弾の授与能力です。


ニクス生まれの盾の仲間 (白)
クリ―チャー・エンチャント―人間・兵士
授与(2)(白)(このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
エンチャントされてるクリ―チャーは+1/+2の修正を受ける。
1/2


常炎の幻霊 (1)(赤)
クリ―チャー・エンチャント―スピリット
授与(2)(赤)(このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
(赤):常炎の幻霊はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。これがオーラであるなら、代わりにエンチャントされているクリ―チャーはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける
エンチャントされているクリ―チャーは、+1/+1の修正を受ける。
1/1

Wow!!!ついに来たぜ!!!!
いよいよ3マナ授与の登場だ!!!
とっても使いやすそうでCool!!!!

授与クリーチャーは全体除去されても生き残ってくれるので、信心系と併せてウィニーに新しい風を巻き起こしてくれるのを期待しています。

信心

新弾には信心ソーサリーが登場するようです。


空掃き (1)(緑)
ソーサリー
空掃きは飛行を持つ各クリ―チャーに、それぞれあなたの緑への信心に等しい点数のダメージを与える。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(緑)の数に等しい。)

クリ―チャーと違ってパーマネントではないので、自分のシンボルが加算されません。
しかし今までの信心をカウントするカードは強力なものが多かったので、
強いカードになるか、弱いカードになるか!?絶妙なところです。

神々

白青神 エファラの能力が公開されました。


都市国家の神、エファラ (2)(白)(青)
伝説のクリ―チャー・エンチャント―神
破壊不能
あなたの白と青への信心が7未満であるかぎり、都市国家の神、エファラはクリ―チャーではない。
各アップキープの開始時に、その直前のターンにあなたがあなたのコントロール下で他のクリ―チャーを戦場に出していた場合、カードを1枚引く。
6/5

単色神と比べると、起動型能力がなくなってダブルシンボルになった感じですね。
多色で稼ぎやすいからか、信心の必要量がすこし多めに感じます。
カードとしてはなかなかな性能で、トップ神話レアになること間違いなしです。

右手に巻物、左手に壺、浮いてる冠、彼女がいったい何を司っているのか気になるところです。

英雄的

新弾の英雄的カードです。


アショクの心酔者 (2)(黒)
クリ―チャー―人間・ウィザード
英雄的―あなたがアショクの心酔者を対象とする呪文を1つ唱えるたび、各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。
1/3

基本セット2015の《Waste not》との組み合わせとか考えられそうです。
ハンデスが流行るとコントロール系へのメタになりそうですね。
青白コン一色の環境への打開策になってくれるといいなぁ。

占術

待望の占術土地の残りです。


悪意の神殿
土地
悪意の神殿はタップ状態で戦場に出る。
悪意の神殿が戦場に出たとき、占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。


啓蒙の神殿
土地
啓蒙の神殿はタップ状態で戦場に出る。
啓蒙の神殿が戦場に出たとき、占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。


豊潤の神殿
土地
豊潤の神殿はタップ状態で戦場に出る。
豊潤の神殿が戦場に出たとき、占術1を行う。(あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。)
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。

元型

新弾には「元型」という名前のカードが5色分存在するそうです。


空想の原型 (4)(青)(青)
クリ―チャー・エンチャント―人間・ウィザード
あなたがコントロールするクリ―チャーは飛行を持つ。
あなたの対戦相手がコントロールするクリ―チャーは飛行を失うとともに、飛行を得ることも持つこともできない。
3/2

マナは重めですが、なかなかな性能。
お互いに、このクリーチャーをコントロールしあうと、両方とも飛行を持たなくなります。

メタのために使われそうです。サイドボードに入れてみたくなりますね。
ひとつの能力に尖ったデッキは作りづらくなるなぁ…

「神々の軍勢」日本での発売日は2014年2月7日です。
あと1ヶ月を切りました!待ち切れないですね!

その他の「神々の軍勢」に関する情報はこちら


投稿者

【バッハ】
MTG最強伝説の副管理人。
最強の男。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS

MTGの漫画
『プレインズウォーカー列伝』

漫画『プレインズウォーカー列伝』:ジェイスの創意 ジェイスの創意 ※漫画をクリックするとバックナンバーがご覧いただけます。

Twitter